〇ころあいプレーパークの中止について

いつも、プレーパークを楽しみにしてくださっている方、申し訳ありません。
2019年度、ころあいプレーパーク全て中止とさせて頂きます。(全日程)
 
 
理由は、会場との折り合いがつかないことです。
 
これまで開催する中で、度々公園管理者から私たちに諸注意があり、
私たちも初めての場所なので、それを一つ一つ守って、前向きに改善してきましたが、小言と諸注意は増えるばかり。
 
先日、今年度初めてのプレーパークを開催した際、私たちが予約しているにも関わらず、薬剤散布が始まりました。
管理者がちょうど居合わせたので、どういうことかと説明を求めた際、
「わしは、知らん」の一言。
止めに行ってくれる様子が全くなかったので、私は全力疾走で薬剤散布を止めに行きました。
薬剤散布をしている業者は、公園管理事務所に朝寄っているはずであり、
 こどもがたくさん予約場所を使うことも知っていたはずだったのに、散布をしたわけです。

薬剤散布業者は、防毒マスクのようなものをして、散布していました。
その数分後から、こどもたちがそこであそぶことを知っていて・・・
幸いにも、こどもたちがたくさん使う場所ではなかったため、(予約場所の一番端だった)その日はそのまま開催させて頂きました。

今まで、我慢してきた私の堪忍袋の緒がプチンと切れました。
信用できない場所では、大事なこどもたちと一緒の活動は出来ない。
何かあったときに責任とれない、と思いました。

以前にも、似たような出来事があり、公園管理者大元である、稲美町に改善を求めましたが、全く取り合ってもらうことが出来ませんでした。
他場所での開催も検討しましたが、
いつもの森は予約ができないこと、土日はスポーツの試合などで駐車場が満車になる可能性が高いこと、冬季火気使用できない事など、総合的に判断してあきらめざるを得ませんでした。

プレーパークは、いつものこどもたちや保護者の方と話をしながら、こどもたちの遊びをゆったりと見守れる楽しみ、卒園児と久しぶりに会える楽しみ。
私の楽しみの時間でもあったので、とても残念です。

いつも来てくださっていた方には、本当に申し訳ありません。
プレーパークの事業は、播磨町や加古川市でも開催がありますので、もしよければそちらをご利用ください。