〇小学部、イエナプラン教育を参考に週4開催へ

時代は変わったのに、教育だけは変わらない・・・

こどもたちの目、輝きを失ってない・・・?!

軍隊のような教育、いつまでやるのか・・・と疑問いっぱい、日本の教育。

 

通わせたい小学校、無いから作ろう!と、皆さんのお力借りて2018年に立ち上げた、ころあい自然楽校の小学部。

2020年春から週4開校を目指しています!

 

教育。

ここ数年、全国でいろいろな動きが出ていて、おもしろいなぁと思っています。けど、公教育はなっかなか変わりませんね。

先生たちは、みんなマジメで一生懸命。一生懸命過ぎるくらい。

こどもも先生もしんどそう。日々、やるべきことが多い。行事に追われている。盛ることは上手だけど、削ぐことは下手っぴ。

制度が変わらなければ、こどもたちも先生も救われない、そう思っています。

公教育の制度が、もっとひとりひとりを大切に教育するになるのを待っていたら、私の人生終わってしまう。待ってられない想いで、小学部を立ち上げました。

 

ころあい自然楽校の小学部。

これまでも、基礎学習と体験学習を軸にやってきましたが、2020年春から新しいスタッフを迎えることになり、イエナプランを軸に学習内容を見直す予定です。

また、私が大好きな「箕面こどもの森学園」から、学習内容サポートを頂けることになりました。

 

○遠方から通っているこどももいるので、週2クラスも継続予定。

○中学生も受け入れ可能か問合せ頂いています。新スタッフ、小中学校教員免許保有者ですので、中学生の学習も見ることができます。

○こどもの意思を大事にしたいと思っています。こどもと保護者、一緒に見学へ来てください。こどもが「ここに通いたい!」という意思のある方のみ入学頂けます。

○電子ゲームは、持ち込み無しにしています。ドイツのアナログゲームがたくさんあります。

 

詳しくは、ホームページをご覧ください。

https://www.koroaishizen.com/