≪イベント募集≫私たちの「なんで?」から広がる農家のせかい

以前、お知らせした農業体験イベント、詳細決定しましたのでお知らせします~!

最も身近な自然の恵みとして私たちを支えてくれている野菜。

そんな野菜と日々向き合い、私たちに届けてくれる 農家の方。

「その野菜がどのように農家の人の手で作られているのか。」

みなさんは、子どもたちは、知っていますか?

肥料、農薬の有無、月の満ち欠け、気候のバランス・・・・

一般人から見たら「なんでこうなるのかな?」「なんでこうするのかな?」と思うことの

その「なんで?」の奥に沢山の面白い発見や工夫があります。

今回はご縁ある農家 “菜園生活かぐれ”さんにご協力いただき、

ただ農業体験するのではなく、

その様々な工夫、仕事の面白さ、野菜の育ちを知ることができる自然体験イベントを開催させていだだきます。

野菜の世界。 農家の世界。がのぞける機会、子どもたちにどうですか?

小学部の学びの内容ともつながるものがあるので、

菜園生活かぐれ”さんと一緒に小学部スタッフが進行をさせていただきます~。

小学部の雰囲気が気になっている!という方もよろしければどうぞ^^


■イベント名
・私たちの「なんで?」から広がる農家のせかい。

■募集要項
・主催 NPO 法人ころあい自然楽校

・日時 2020 年10 月31 日(土) 9:00~15:00

・参加対象 小学4 年生~6 年生(興味がある子は3 年生でも可)

・定員 10 名

・場所 菜園生活かぐれ(神戸市西区:現地集合解散)

・参加費 食材費350 円

・内容 ただ体験するだけではなく、「なぜ?どうして?」をたくさん見つけて農家の魅力に迫ります*
農家でのきゅうり収穫、種取り、収穫時期の見極め、袋詰めも体験できます。

・服装 長袖、長ズボン、帽子、長靴

・持ち物 水筒、昼食(おにぎりを持参ください)、 汗拭きタオル、 軍手、雨具、筆箱

・その他 保護者は送迎のみで、参加は不可

・お申込み方法・お問合せ先
npo.koroai@gmail.com (NPO 法人ころあい自然学校 担当 芝田)

上記問い合わせ先に、①~⑤の内容を送信してください。
受付完了後、当日集合場所等の詳しいご案内をお送りいたします。

件名「10 月31 日 私たちの「なんで?」から広がる農家のせかい」
①参加者氏名(ふりがな)
②参加者性別と年齢
③保護者氏名
④当日つながる携帯電話番号(緊急連絡先)
⑤食物アレルギーの有無など、スタッフに知っておいて欲しいこと
(アレルギーのある場合は必ずお知らせください。)


ご参加お待ちしています~^^