〇桜井智恵子氏講演会 「教育は社会をどう変えたのか」


ころあい自然楽校が、NPO法人を立ち上げるときに
来て頂き好評だった桜井智恵子さんを再度お招きして、お話聞かせて頂く機会をもうけたいと思っております。

ころあい自然楽校代表大江、大学時代の恩師である桜井さん。
桜井さんの教えがなかったら、今のころあい自然楽校は無かったと言っても過言ではありません。
それくらい、私の人生に影響を与えてくださいました。
柔らかな雰囲気で、社会をバッサリ斬る話は、いつも痛快。
是非、ご縁ある皆さまにも、お話聞いて頂きたく今回お呼びすることになりました。
子育て中のお母さんはもちろん、教育に携わる仕事をされている方にも、是非聞いて頂きたい内容です。


【講演会 内容】
「その良かれは、本当か?」、
「その常識は、誰の常識?」

私たちは、自分たちが常識としてきた発想を新しくすることを求められている
労働を中心にしている社会も「自分で稼いで、自分で満たす」概念から自由になり、能力は分かちもたれたもの、経済的個人化からの卒業、すなわち非資本主義的生活様式による社会を構想しようとすることができる。

いつもどんなときも子どもたちの味方である桜井氏が、小気味よく社会のありようをバッサバッサと斬る。
子育て中のお母さん方、教育関係の仕事の方、社会や教育に疑問がある方も!どうぞご参加ください。
桜井節を聞いたら気持ちがスッキリし、自分がやるべきこと、見えてくるかもしれません。


【講師プロフィール】

関西学院大学人間福祉学部人間福祉研究科教授。

専門は教育社会学、社会思想史。

いじめ・貧困など厳しい環境に置かれている子ども・若者を起点に、歴史・社会的な構造分析を行っている。

自分自身が、業績ではなく存在自体を承認できる関係構築のため必要な社会的課題について考察している。

子どもが暮らす現場の関係性を存在保障で読み直し、働き方や社会思想とつなげて研究を行っている。尼崎市子どものための権利擁護委員

 


【日程】
2022年2月19日(土)13:30~15:30(13:00開場)


【会場】
加古川市総合福祉会館(加古川市加古川町寺家町177-12)
JR加古川駅より南西に徒歩約10分  加古川バイパス加古川ランプより南に車で約5分
無料駐車場あり(無料駐車場が満車の場合は近隣の有料駐車場にお止めください)


【定員】
35名(要申込み)


【参加費】
おひとり500円 
当日支払


【申込み】
npo.koroai@gmail.com(市野)
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申込みください。
・参加される方のお名前
・当日連絡のつく緊急連絡先
※ころあい自然楽校、いつものアドレスとは異なりますので、ご注意ください。


【受付開始】
2022年1月17日(月)より
※定員になり次第、申込みを締め切ります。


【その他】
・子連れ参加不可です。ご了承ください。授乳中の赤ちゃんのみ可。(申込時、メールに同席される旨、記載ください)
・申込後、都合で欠席される方は、同メールアドレスまでご連絡ください。
・駐車場、会場に数台ございますが、満車の場合は、近隣のパーキングご利用ください。
(休日ですので、隣接するニッケパークタウン周辺の道路が大変混雑します。時間に余裕を持ってお越しください)


【共同開催】
〇「コープ自然派兵庫」さんから助成を受けて、講演会を開催しています。
1/17のイベント情報にも同時掲載して頂いております。


皆さまのご応募、お待ちしております。