「夢みる小学校」上映会 10/15(土)


加古郡稲美町で「夢みる小学校」上映します!

 
みなさんは、どんな学校に通いたいですか?
学校が、どんな場所であったらいいと思っていますか?
 
こどもが学びを楽しみ、伸び伸びとこどもらしくいられる。
そんな学校は、理想でしかないのでしょうか?
 
映画「夢みる小学校」には3つの学校が登場します。
30年前から宿題やテストなしの体験学習を実践している、「きのくに子どもの村学園」。
60年間、成績通知表や時間割がない、公立「伊那小学校」。
校則、定期テストをやめた、「世田谷区立桜丘中学校」の西郷孝彦前校長。
それらの根っこにあるのは、こどもひとりひとりを大切にしようとする精神です。
 
こどもが中心の教育を、稲美町で。東播磨で。私たちは広げていきたい。
保護者、先生、教育委員会、議員、町長、そして地域の大人たち。
大人が真剣に取り組めば、きっと学校は変わっていける。
この上映会が、そのきっかけの1つになりますように。
 
スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしています。
SNS等での拡散や、チラシ設置のご協力も大歓迎です!
 
**********
 
【上映日】2022年10月15日(土)
【時間】①14:30~(受付14:00) ②19:00~(受付18:30)※上映約100分
※①の上映後、任意参加での対話の会を行います。
【場所】稲美町立コミュニティセンター(稲美町役場庁舎新館4階)
【料金】大人1200円 高校生以下無料 ※キッズスペースはございません。
【申込み】下記のURLからお申込みください。
【問い合わせ先】npo.koroai@gmail.com
 
***********
 
◎対話の会について
 第一部の上映後、45分ほどの時間で対話の会を企画しております。
 映画の感想を中心に、学校や教育について考えたことや感じていることなどをみんなでおしゃべりする会です。聞くだけ参加でもかまいません。映画をご覧になってからの方がご参加しやすいかと思いますが、他の方の感想を聞きたい、教育について話してみたい、という方は、第二部にお申込みいただいた方でもお気軽にご参加ください。

「夢みる小学校」公式HP
内容VTR 3分です。
是非!
https://www.dreaming-school.com/