対話でつながる場づくりキャンプ

対話でつながる場づくりキャンプ

ころあい自然楽校代表大江が理事をつとめる「兵庫県自然保育連盟」イベント詳細のご案内です*

 

申し込み優先枠が出来ましたので、ご案内いたします。

 

ーーーーー

 

■優先募集について

主催する兵庫県自然保育連盟の理事団体は、今も日々変化する自然と子ども達と大人達との対話は続いていますが、団体立ち上げ当初、そして「3年目の壁」など、山あり谷ありを経て今があります。

 

そんな時に、氣持ちを分かち合う対話の場があったらよかったのに、という想いから産まれたのが、今回の企画です。

 

ですので、まずは以下の方のご予約を優先させていただきます。該当されない方の募集は5月15日(月)9:00〜になりますのでご理解下さい。

 

■森のようちえんなどの場を、新しく立ち上げようと考えている方

 

■活動をはじめて間もない実践者の方(おおむね1~3年)

 

ご不明点ありましたら、兵庫県自然保育連盟へお問合せください。(末尾に記載しております)

 

ーーーーー

 

「対話でつながる 場づくりキャンプ」

~対峙でも、対決でもなく、「対話」が心地よい場をつくる鍵!~

 

何かを始めようと思った時、アクセルになるのも、ブレーキになるのも、喜びの種も、悩みの種も、実は人間関係だったりします。

もちろん、環境や資金面を整えることも必要ですが、人間関係を整えて、氣がついたこと、心に浮かんだことを言葉にできる場をつくることが、とても大切だと痛感しています。いつも対話がある関係性でいられれば、自ずとおもしろい場は続いていきます。

 

でも、わかっていても難しいのも事実。だから、一緒に練習しませんか?互いの言葉、氣持ちの動きを丁寧に聞き合いながら、「対話」の場を体感する2日間です。

 

講師がいるわけではなく、対話のテーマは参加者みんなで、出し合います。日々の活動や暮らしで感じているモヤモヤ、違和感、不安、疑問などが、対話を通じて少しでも整理できたり、ほどけたり、分かち合えたら、明日からの活力になるはず。

 

 森のようちえんや小学部を立ち上げ、イロイロいろいろありながらも、地域とつながり、活動を続ける兵庫県自然保育連盟の理事たちが、輪に入り、場づくりのサポートをします。主宰である私たちも、氣持ちを言葉にすること、聴きあい、分かち合う場のありがたさと必要性を感じ、今回の場を開くことを決めました。対話の時間を、共に味わいましょう。

 

 

■日時:2023年6月10日(土)13時30分~11日(日)12時30分(1泊2日)

 

■場所:淡路島 菜音キャンプ(淡路市王子1430)

 

■対象:

優先募集

◎森のようちえんや小学校などの場を、新しく立ち上げようと考えている方

 

◎活動をはじめて間もない実践者の方(おおむね1~3年)

 

一般枠

・森のようちえんの活動に興味のある方

 

・多世代交流や地域コミュニティづくりに興味のある方

 

・”対話”というキーワードが、なんだか氣になってしょうがない方

 

■その他

・男女別相テント泊(持参又はレンタルした寝袋で就寝)

 

■参加費 (夕食、朝食付き)

 

大人(18歳以上):12,000円

(兵庫県自然保育連盟会員は1000円引き)

 

小学生以上 4,000円

 

3歳以上 800円

 

※その他オプション利用費

寝袋レンタル 1000円

シャワー利用 500円/回

 

■主催:兵庫県自然保育連盟

 

・森のようちえん まんまる(淡路島)

・神戸 野あそび舎わっこ。(神戸市西区) 

・森のようちえん さんぽみち(西宮市)

・森のようちえん すまっこのもり(神戸市須磨区)

・森のようちえん こころね(多可郡多可町)

・NPO法人ころあい自然楽校(加古郡稲美町)

 

理事団体 兵庫県内で約10年ほど活動を続けている団体です。

 

■お申込みフォームこちら↓

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd--kde3tDjhZF61y9jRme2cBevEFZQdJX3JfeQpHAbTHVgLg/viewform

 

■お問い合わせ

兵庫県自然保育連盟

hyogoshizenhoiku@gmail.com

 

#森のようちえんまんまる @awaji_manmaru 

#森のようちえんすまっこのもり @sumakkonomori 

#森のようちえんこころね @kokorone_taka 

#森のようちえんさんぽみち @waldkindergarten_sanpomichi 

#野あそび舎わっこ @wacco.kobe 

#ころあい自然楽校 @koroaishizengakkou 

 

#森のようちえん

#イベント 

#淡路島 

#キャンプ 

#森のようちえん立ち上げ